私は昔から英語に興味はあるんだけど、

いざ勉強し始めると難しいのと面倒なのとで、

いつも投げ出しちゃうタイプなんです。

単語や文法が基本だって教わったんで、

それ用のテキストとかで勉強してみるんだけど、やっぱり続かないんですよね。


仕事が忙しかったりしてしばらく英語から離れてたんだけど、

そろそろまた勉強してみようかなって思ってるんです。

それで、挫折しないためにはどうしたらいいかって考えたんですね。

テキストに沿ってやろうとするからダメなんじゃないかなって思うんです。

もっとフランクに考えて、楽しみながら身に付けばラッキーくらいの

スタンスが良いのかもしれないですね。
40829471b93e258f6757218d55e2daa8_s

例えば、好きな洋楽を歌いながら学ぶとかね。

発音や英語のリズムの勉強になるし、

歌詞の意味を調べれば単語なんかも覚えられるだろうしね。

海外ドラマなんかも英語の題材にはいいみたいですよ

ナチュラルスピードで会話が展開されていくから、生の英語に触れられるし、

DVDを活用すれば語彙も強化できるだろうしね。

それにリスニングはすごく上達しそうです。

毎日続けていくと英語が英語のまま理解できる英語脳になれるらしいですよ。

強制的に英会話スクールとかに通うのも考えたけど、

やっぱり家でのんびりペースで英語を勉強するのが私には合ってそうな感じです。

9b9c9a51082892ea0bdd4c8880eb51d1_s

今2歳半の娘がいます。

次の春から一年かけて幼稚園の準備をして、

その次の春には幼稚園生になります。

ママ友の間で習い事の話も少し出て来る頃で、

一番今気になっているのは英会話教室に子供達を行かせるかどうかです。

私の子供の頃は、英会話なんてかなりお金持ちの特別な子供が習う、

セレブやエリートな習い事という印象しかありませんでした。

でも小学校の教科に英語が導入され始めて、

もしかしたらこの子達も今からしっかり学ばせてやらなければいけないんじゃないか

と少し不安な思いに駆られています。

経済的な問題もありますが二の足を踏んでいる理由の一つには、

余りに早すぎる英語教育は子供の発達に悪影響を与える可能性があるという

情報を目にしたことがあるからです。

確かに私の子供もだいぶお話しが上手にはなりましたが、

まだ前後の文脈がおかしかったり、意味の分からない発音をすることも稀にありますし、

子供の中で今日本語を頑張って習得中な印象があります。

母国語が固まっていない内に、他の国の言葉を放り込むのは、何か違う気もするのです。

今は何でも吸収する時期だからこそ、まず日本語を、

国語的なものをしっかり固めるべきじゃないのかな、と個人的には思います。

でも私の考えの所為で娘の英語に対する警戒心が生まれてしまうことも

避けたいので、どうしたら良いのか本当に頭が悩ましいです。

6819e4cf234b781e1edc6de9c32a472f_s

ネットを使って英会話の練習をしたいと

色々検索しててよく出てくるのは

スカイプを利用したフィリピンの方とマンツーマンで話せるサービスです。

そういうのも良いなと思うのではありますが、

人気があるからでしょう、批判も少なくありません。

どうもその講師の方はあまりプロ意識はなく、

プロとしての訓練も積んでないのでしょう、

基本的に顧客側のミスに寛容でこちらの変な発音や文法をスルーしてしまうそうです。

英会話をそのサービスでマスターしようと考えてはいけないでしょうね。

でも日本人は外国の方と話すのに及び腰になりがちな人が多いので

それに慣れるための入り口としては良いかもしれません。

私もそういう性質なので合っていると思うので利用してみようかなと(笑)

あと他に言われるのは外国人の友達を作れというものがあります。

でもこれには日本人の方が自分の体験を踏まえて批判していました。

いわく、言語の学習で話しかけられるのうざい!だそうです(汗)

たしかに無料で学習してやる気満々で話しかけられたらうんざりさせられることでしょう。

そういう相手の会話って間違いなくつまらないでしょうし。

私もそういうことがないように自戒していこうと思います。

日本で困っている外国人がいたら自然に助けてあげられる。

そんな紳士な英語話者が私の憧れです(笑)

 

インターネットでの英会話学習はきちんとスクールを選ぶ必要があります。

そのためにはたくさんのスクールを比較することが大切です。

おすすめです→レアジョブ

友達と、英会話サークルを見つけたので、

会社の帰りに行ってみようということになり、

待ち合わせて会場に向かった。

そこは公民館のような場所だが、意外と広い。

 

そこにたくさんの社会人、若い方からお年寄りまでいた。

全員日本人で、初心者から上級者までいるようだった。

b85a0b1acf793991113c0fdee16cae48_s

時間になると、六人くらいのチーム分けをされ、

代表者のような人が「自由にテーマを決め、それについて話してください。」といい、

私達はチームごとに自己紹介をしてテーマを決めた。

本当に何のテーマでもいいんだなぁと感じたのは、

私達のチームのテーマが「英語の歌をカラオケで歌うとき、

カタカナ(ルビの)を見るか英語を見るか」であった。

どちらでもいいといえばそれまでだが、真剣に討論を英語で始めた。

カタカナを見た方が歌いやすいのでそうしている、

とゆう人に対して「いや、英語の勉強になるし、私は英字しか見ない」とゆう人。

カタカナでもそれなりに聞こえるからいいのでは、

いや、カタカナの発音が気になる、など。

結局時間になり、どちらでも歌いやすい方でとゆうことになった。

友達のチームは、学校関係のテーマだったらしく、

討論してためになったと話していたが、うちのチームは一体…。

ただ、サークルは全員日本人だけど

時間になったらオールイングリッシュだったのて、良かったと思う。

時間かないとい理由で、それ以来なかなか行けてない。

英会話は、永遠の憧れです。

でも、憧れで終わらせてはいけない!そう思って、

いつも何かしら、勉強法を探しています。

探しているのは、楽に、楽しく続けられて、

短期間で身につく勉強法です。

こう書いてみると、そんなのあるわけないと、自分に腹が立ちました。

勉強法を探すより、毎日ちょっとでも何かをすべきだと思い、

英語のマンガや英語のアニメの動画を見ています。

これは、英語に親しむにはいい方法です。

2381afc9a0f920bbd09fb3eb78dfed70_s

私が読んでいるマンガは、スヌーピーです。

日本語訳がついていて、そちらばかり見てしまいますが・・・。

ネイティブの言い回しが面白いです。

学校の教科書には出てこないフレーズばかりです。

このように、英語に親しむのは簡単ですが、

覚えたり、聞き取ったり、話したりが難しいです。

これができないと、英会話はできません。

英会話の力をつける1番いい方法は、

英語を使わないといけない環境に身を置くことですが、

普段の生活の中で、そういう環境は案外ありません。

今すぐに英語を使う必要がない人が、勉強を続けるには、

「英会話が身についたらこういうことをしたい」という目標を決めて、

勉強するのがいいそうです。

私も目標を決めたいですが、これがまた、難しいです。

というわけで、今日もマンガを読みます。